認知症関連書籍 新刊案内

2018年6月8日

ボケない食事と習慣

あなたも認知症予備軍!?認知症は生活習慣病だった!~若返りのエキスパートDr.ナグモが自ら実践する若々しい脳をつくり、ボケ・認知症にならない方法を、5つの食事のポイント、4つの生活習慣のルールで解説します。がん、生活習慣病にも効果大の「ボケない1週間レシピ」付き。

相続・認知症で家族を困らせないための完全対策マニュアル 遺言書、遺産分割、節税から親の認知症対策まで

遺産分割の家事調停・審判の新受件は年々急増し、現在は昭和30年の約5倍以上となりました。また、超高齢社会となり認知症と診断される人が増えている今、元気なうちに相続対策をすることが残された家族の幸せにもつながります。相続の基本から、悩んでいる人が急増中の「親が認知症の相続」についてもわかりやすく解説した一冊。

わたしのお婆ちゃん 認知症の祖母との暮らし

宮城に住む母と婆を家族に持つ漫画家のニコ。震災の時に実家が流されてしまい、婆の希望で母が頑張って同じ場所に家を建て直した。そんな実家に久しぶりに東京から帰省したニコは、婆の奇行を目にすることとなる。しっかり者の婆が、なぜ・・・?認知症の祖母との暮らしを実体験をもとにつづったコミックエッセイ。

認知症の親と「成年後見人」

父の成年後見人になった僕につぎつぎ悲劇が襲ってきた!「父は認知症、母は危篤」その上「お金が必要なのに父親の銀行口座からお金が下せない」というさらなるピンチに陥った著者。勧められるまま「成年後見制度」を利用したところ、その後押し寄せてきたのは、煩雑な手続きと思いもかけない出費、理不尽なルールの山だった。経験者が教える成年後見人を立てる前に知っておくべきこと。


このページの
上へ戻る