徘徊で消えた認知症高齢者を番組内で生捜索。18日「大捜索SP」坂上忍ら出演

2015年1月13日
徘徊で消えた認知症高齢者をテレビ番組中に捜索する
生放送中に行方不明者を探すフジテレビの人気番組「緊急SOS なぜ あなたは消えた!?行方不明者 テレビ大捜索SP」では、1月18日(日)の放送内で、散歩中に行方不明となった82歳の認知症高齢者を探す内容で放送を行うと発表した。番組内で行方不明者の紹介などを行いながらリアルタイムで視聴者から目撃証言などを求めるというもの。


認知症徘徊で行方不明となった数は年間1万人
NHKの発表によると、徘徊で行方不明となった認知症高齢者の数は年間で約1万人も及ぶといわれ、大きな社会問題となっている。散歩のつもりで外に出たものの、帰り道がわからなくなってしまい、そのまま事故や事件に巻き込まれることも多く、介護者を悩ませるとともに、徘徊対策が急がれている。

2025年に認知症高齢者の数は、現在の1.5倍、700万人を超えると発表した厚生労働症も認知症徘徊者の情報提供を求めるサイトを設けるなど、動きが加速しそうだ。

認知症徘徊の対応、対策についてはこちら


番組の詳細はこちら
緊急SOS なぜ あなたは消えた!?行方不明者 テレビ大捜索SP
2015年1月18日(日) 19時00分~21時54分

■番組の詳細
【出演者】坂上忍、船越英一郎、尾木直樹、大澤孝征(弁護士) 
【ナレーション】市原悦子、杉本るみ、高川裕也
【進行】伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)、梅津弥英子(フジテレビアナウンサー)、榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

■番組内容
警察庁が発表した平成25年度の行方不明者は、約8万4千人。愛する人が、突然いなくなってしまう受け入れがたい現実。なぜあの人は消えてしまったのか!?  番組では、生放送の3時間、行方不明者に関する情報を電話、メール、ツイッターで募集、リアルタイムで大捜索を展開する。 ▼下校中に消えた13歳少女“さがさないで”2通の手紙の謎を独自分析 ▼出張先で消えた新入社員…携帯電話に残した謎の検索ワード独自解析▼自宅から消えた母…カメラが見た!失踪前日謎の行動 ▼-15℃の夜に消えた13歳の少年…目撃証言ゼロの謎 ▼認知症行方不明者1万人時代!散歩中に消えた82歳妻…新証言で見えた意外な足跡 ▼消えた子供「141人」衝撃実態に密着取材!
このページの
上へ戻る